2009年01月29日

本当はダイエットや美容より先に心のリラクゼーションをしなくてはならないのだよね。

あとで読む
にほんブログ村 美容ブログへ

最近エステに行くようになって、アロマオイルでのマッサージを受け、
アロマの効果について興味が出てきました。
今までは、ちーっとも、匂い系は、
美味しい食べ物・飲み物の香りと、香水、シャンプーで十分と思っていたのですが、
エステで使用されたアロマオイルでのリラックス効果が非常に気に入り、
興味が沸いたのです。

嗅覚というのは、匂いによって思い出される記憶などに多大な影響を与えるというのは知っていましたが、
神経や代謝、ホルモンバランスが大幅に崩れている今、
できることは全て試してみようと思っているアタシ、
ちょっとアロマテラピーについて勉強してみようと思いました。

まずは、アロマテラピー・ガイドというサイトを見つけたので、
こちらでちょっとお勉強をし、後はなんか資格を持っていた友達がいるので、
実際に、現在の状況を話して、何かオススメのものを紹介してもらおうと思っています。



早速読んでみたアロマテラピー・ガイドによると
私達の嗅いだ香りにより、体温や水分の量、新陳代謝やホルモンバランスの調整などの身体的機能などに
脳から興奮信号が送られるとのこと。
さらには、さらに食欲、睡眠欲、感情などの機能などを支配する部分にも働きかけてくれるそうな。
今のアタシには、ピッタリですね。
不眠がひどく、薬を服用しても、寝付くまで相当の時間がかかり、
処方薬も次々と変わってきて、それもまた心の負担になっているカンジなのです。
アロモアテラピーで使用されるものは、全て天然由来の香りの成分だそうで、
できれば薬は使いたくない(効く・効かないは別としてなんとなくヤなの)アタシには、
こういう優しい療法をもっと早くから試してみるべきだったかもしれません。



アロマテラピー・ガイドの中の
暮らしとアロマテラピーというカテゴリーには、
・ダイエット
・スキンケア
・アロマバス
・メンタルケア
など、アタシの現状に役立ちそうなことが沢山出ていました。
一番興味あるのは、ダイエットだけれど、
とりあえずなんとかしなくてはならないのは、不眠。
だから、まずは焦らずに快眠の項目から勉強していくことにしました。

快眠のページはこちらです。
http://www.aroma-guide.jp/cat03/p12/


そして次に重要なのは、メンタルケア
http://www.aroma-guide.jp/3/10/


ダイエットはこちら
http://www.aroma-guide.jp/3/7/
リンパマッサージには、やはりアロマオイルを使用しようと決意しました。



今は、心が美容面に向いているアタシだけれど、
本当に必要なのは、心身のリラクゼーション。
ですので、コチラのサイト、なかなかお勉強になりました★


posted by ilm at 12:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | BEAUTY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

CoRichブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。